人生で一回役に立つ英語辞典

英語の勉強に行き詰まったら、ゆっくり遠回りしてマニアックな英語を覚えていきましょう。

体育座りは英語でなんというの?あぐらは?

 

目次
  • 気になる理由
  • 解答
  • 関連語
  • 終わりに一言

気になる理由

最近、運動のしなさすぎで、お尻の筋肉が無くなってきまして、、、。体育座りをするとお尻がすぐ痛くなるんですよね(20代)

という事で今回は体育座りがお題です。

解答

日本語 英語 品詞・フレーズ
体育座り sit on the floor holding your knees 動詞

使用例:I was sitting on the floor holding my knees during the assembly

和訳:私は集会の間ずっと体育座りをしていた。

なんと長い、、、。調べてみると海外ではあまり体育座りをしないらしい。

外国人の友達がいたら教えてあげてくださいね。

関連語

今回は体育座りの回でしたが、ヨガでの足の組み方も調べてみました。座禅みたいなやつですね

日本語 英語 品詞・フレーズ
座禅を組む do the lotus pose pose 動詞

使用例:Doing the lotus pose is difficult if you have less flexiblity in your lower body.

和訳:もしあなたの下半身がかたければ、座禅を組むことは難しい。


もう一つは普通に足を組むです。かっこよく椅子に座って足を組みたいものですね。

日本語 英語 品詞・フレーズ
足を組む with one's leg crossed  

使用例:He is drinking a cup of coffee with his legs crossed/

和訳:彼は足を組んでコーヒーを飲んでいる。

終わりに一言

体育座りは海外になじみがないんですねぇ。座禅のほうはヨガなどが流行ってるので、ちゃんと名前がありましたね。

ロータスは蓮という意味があるのでおそらく、形が似ているとかからきてるんでしょうね。