人生で一回役に立つ英語辞典

英語の勉強に行き詰まったら、ゆっくり遠回りしてマニアックな英語を覚えていきましょう。

野焼きって英語でなんて言う?

先日、熊本の阿蘇で野焼き体験してきました。

いやー、圧巻でしたね。火をつけるとススキが一気に燃え上がり、炎が山肌を滑っていき、後に残るのは黒ずんだ地面。

まあ、ボランティアができるのは竹と葛でつくった火消し棒で残り火を消すだけだったんですけれど。

私が参加したのは小さな山だったらしく、大きな野焼きに参加するとその魅力に病みつきになるとか。

その野焼きにはオーストリア人の日本語ペラペラの人が参加していて驚きました。こんな行事にも参加するなんて日本もグローバル化も進んできていますね。

 

さて、本題ですが、野焼きは英語でどう説明できるのか。

 

正解は・・・

 

  1. Open burning:使用例)Open burning is conducted in Aso city every year.(野焼きは阿蘇市で毎年行われています。)
  2. burn the dead grass in a field:使用例)I burned the dead grass in a field behind my house.(私たちは私の家の裏の平野を野焼きしました。)

 

関連語

  • 火を消す:put out the fire使用例)I put out the fire in a field.(私は野の火を消した。)
  • ススキ:Japanese pampas grass:使用例)Japanese pamas grass grows in a field.(ススキは平野に自生しています。)